いじめに関する個人的な見解について

【テーマ】発達障害持ちの人や、境界知能、軽度知的障害のある人はいじめられやすいのだろうか 久しぶりのブログの更新になりました。田中境界です。近年、いじめ問題に関して、以前(少なくとも自分がいじめの被害を受けた2010年代)と比較すると、寛容…

発達障害あるある(過去のトラウマについて)

何となく散歩をしていて、ふとタイトルの事を考えてしまう事があったので、少しタイトルの事について述べていきたいと思う。 発達障害(得にASDの人)あるあるかもしれないが、過去の事を何気ない時に思い出す事がある。特に自分の場合は、中学時代が多いが…

自分の統合失調症の症状について

前書き 今回は自分の統合失調症の症状について、他の人にも当てはまる点がありそうだと、思ったのでなるべく簡潔に述べていきたいと思う。 自分の統合失調症の症状について 自分の統合失調症の症状を具体的に上げると、 認知力、集中力の低下 思考力の低下(…

自分が境界知能(IQ76)&統合失調症だと判明した経緯2

実際に診断を受けて感じた事 前回の診断の結果は、境界知能(IQ76)&発達障害(ASD&ADHD)だった。世間一般的に見たら、実際にこれらの診断がついた際に、落ち込む人が大半だろうと思う。 だが、自分の場合は違った。内心、説明を聞いて合点がいく所…

自分が境界知能(IQ76)&統合失調症だと判明した経緯

2022年の秋頃、僕はついに心療内科の門扉を開く事に決めた。理由は、この年になるまで、仕事や、学業、コミュニケーション面等において、謎の生きづらさをそれまでに感じていたからだ。 何となく、先の生きづらさを覚え始めたのは、中学生の時だった。そ…